美術館をもっと楽しむ

美術作品は実物を直に見るのがいちばん。だから、本当は是非とも館に足を運んでいただきたいのです。とはいえ、いろいろな事情で来館できない人もいますね。私たちは、広く皆さんにも、当館で開催中の展覧会や所蔵作品などに触れ、味わい楽しんで欲しいのです。そこで、もっと美術館を楽しめるよう、〈まなぶ〉情報と〈あそぶ〉情報を、様々にお届けしていきます。


まなぶ

【展覧会】

コレクション展

ケーテ・コルヴィッツ《母と二人の子》1932-1936年 (「反戦への思い」より)

開館30周年コレクション展 (2023年度 第4期)

近代美術館の日本画の名品
反戦への思い

展覧会の概要を紹介しています。

 

【トピックス】

〈学芸員コラム〉
当館のコレクションに関する内容に加え、美術館にもっと親しみをもってもらえるような様々なテーマのコラムを発信します。

オーギュスト・ロダン《カリアティードとアトラント》1876年

2023年4月~2024年3月

㉛作品をだれかと一緒に観る
㉚改めて「反戦への思い」
㉙120年前、ベルギーに留学した彫刻家・武石弘三郎が見ていたかもしれない、ブリュッセルの街並みとロダンの初期作品について(5)
㉘120年前、ベルギーに留学した彫刻家・武石弘三郎が見ていたかもしれない、ブリュッセルの街並みとロダンの初期作品について(4)
㉗ヨーロッパにて 彫刻家・武石弘三郎が出会った人と作品
㉖120年前、ベルギーに留学した彫刻家・武石弘三郎が見ていたかもしれない、ブリュッセルの街並みとロダンの初期作品について(3)
㉕120年前、ベルギーに留学した彫刻家・武石弘三郎が見ていたかもしれない、ブリュッセルの街並みとロダンの初期作品について(2)
㉔120年前、ベルギーに留学した彫刻家・武石弘三郎が見ていたかもしれない、ブリュッセルの街並みとロダンの初期作品について(1)
㉓ロートレックを巡るモノローグ ― たかがポスター、されどポスター
㉒開館30年を振り返って。(異聞)――幻の3つめの県立美術館
㉑白髪一雄を巡る旅―身体性を取り戻すために
⑳橋本龍美「芸術に完成はない」!?
⑲横山操の戦前作品―《隅田河岸》と《渡船場》

小山正太郎《仙台の桜》(部分)1881年

2022年4月~2023年3月

⑱春の夜
⑰「命脈」を子供はどう思う
⑯堺時雄の「芸術」写真を知っていますか。
⑮雪国は遠くに――風習、風俗と「アート」の狭間に思う。
⑭雪と素材と抽象と
⑬新潟出身の日本画家・小島丹漾の芸術について
⑫アニマルズがやってきた! ――「三沢厚彦 ANIMALS IN NAGAOKA」ができるまで
⑪動物と人間
⑩ポール=エリー・ランソン《収穫する7人の女性》を見た日
⑨改めて小山正太郎を思う。

16世紀フランドル工房《サヴェージ・ガーデン》1600年

2021年8月~2022年3月

⑧セザンヌを読み解く小さな試み
⑦舞人の衣装
⑥《サヴェージ・ガーデン》:タペストリーの展示と修復
⑤絵本の裏側
④日本画家・岩田正巳が描いた“ものがたり”
③失われるということ
②宮田脩平氏を偲ぶ。
①正倉院の楽器と明治期の「天平ブーム」 

 

〈この1点〉2020年5月~2021年7月
当館のコレクションについて、「作品解説会」以上、「美術鑑賞講座」未満の、学芸員による少しディープなお話で紹介しています。

安井曾太郎《読書》(部分)1942年

⑭富岡惣一郎《作品》 雪の苦悩
⑬阿部展也《作品B》(1962年)にみる「0」の謎
⑫佐々木象堂《鋳銀馬置物》(1933)をめぐって
⑪ジュリアン・デュプレ《羊飼い》―なぜ、ボロボロのマントを着ているの?
⑩《鳥屋野潟冬景色》に関連して—旅の画家・石井柏亭と新潟
⑨《ヴェネツィア鳥瞰図》、3度目の版
⑧元日に思う。
⑦デューラー《メレンコリアⅠ》からつながる点と点
⑥鮭遡上の季節
⑤久保田成子『マルセル・デュシャンとジョン・ケージ』 ビッグ・アーティストたちの共演の記録
④カミーユ・コロー《ビブリ》 テーマをめぐる謎
③竹内蘆風《武陵桃源之図》 異次元の世界へ
②深澤索一《相撲》で思うこと
①安井曾太郎《読書》の不思議

【新潟県立近代美術館公式SNS】

 

  

X 展覧会やイベント情報などを発信します。
Instagram 展覧会やイベント情報などを発信します。
YouTube 展覧会などを動画で紹介します。万代島美術館と共通のチャンネルです。

 

【コレクション】

コレクション紹介 当館の主要なコレクションを紹介しています。

新潟県立近代美術館 館内・野外彫刻マップ
館内・野外彫刻マップ(698KB)

館内、野外に設置してある彫刻作品を紹介するマップです。

 

【バックナンバー】

「美術館だより(雪椿通信)」 展覧会の紹介やコラムなどを紹介する読み物。バックナンバーを掲載しています。
「研究紀要」 学芸員による調査研究報告。バックナンバーを掲載しています。
「年報」 美術館活動の年度ごとの報告書。バックナンバーを掲載しています。

 

あそぶ

【チャレンジ!おうちでワークショップ♪】

おとなのぬりえ(753kb)

シートをダウンロードして、自由に色を塗りましょう。
立体感が出るように塗ってみましょう。

紐をたどって…(727kb)

紐は、どんなふうに組まれているでしょう?
シートをダウンロードして、紐を色ペンでなぞってみましょう。