美術館をもっと楽しむ

美術作品は実物を直に見るのがいちばん。だから、本当は是非とも館に足を運んでいただきたいのです。とはいえ、いろいろな事情で来館できない人もいますね。私たちは、広く皆さんにも、当館で開催中の展覧会や所蔵作品などに触れ、味わい楽しんで欲しいのです。そこで、もっと美術館を楽しめるよう、〈まなぶ〉情報と〈あそぶ〉情報を、様々にお届けしていきます。


まなぶ

【展覧会】

2020年度コレクション展第4期

「近代美術館の名品」
「名画 世界一周」
「ルネサンスの版画」
「水彩画の世界」

展覧会の見どころを紹介しています。

 

 

【トピックス】

〈この1点〉
2020年5月~2021年3月
         

2021年4月~
⑪ジュリアン・デュプレ《羊飼い》―なぜ、ボロボロのマントを着ているの?

当館のコレクションについて、「作品解説会」以上、「美術鑑賞講座」未満の、学芸員による少しディープなお話で紹介しています。

 

【新潟県立近代美術館公式SNS】

Twitter 展覧会やイベント情報などを発信します。
Instagram 展覧会やイベント情報などを発信します。
YouTube 展覧会などを動画で紹介します。
万代島美術館と共通のチャンネルです。

 

【コレクション】

 

コレクション紹介 当館の主要なコレクションを紹介しています。

新潟県立近代美術館 館内・野外彫刻マップ
館内・野外彫刻マップ(687KB)

館内、野外に設置してある彫刻作品を紹介するマップです。

 

【バックナンバー】

「美術館だより(雪椿通信)」 展覧会の紹介やコラムなどを紹介する読み物。バックナンバーを掲載しています。
「研究紀要」 学芸員による調査研究報告。バックナンバーを掲載しています。
「年報」 美術館活動の年度ごとの報告書。バックナンバーを掲載しています。

あそぶ

【チャレンジ!おうちでワークショップ♪】

おとなのぬりえ(753kb)

シートをダウンロードして、自由に色を塗りましょう。
立体感が出るように塗ってみましょう。

紐をたどって…(727kb)

紐は、どんなふうに組まれているでしょう?
シートをダウンロードして、紐を色ペンでなぞってみましょう。