記念講演会「イタリアとヴェネツィアの歴史と好奇心」を行いました。

2016年11月16日

企画展「ボストン美術館 ヴェネツィア展 魅惑の都市の500年」にあわせ、
新潟イタリア協会会長のマリオ・ペルヴェルシ氏をお招きし、記念講演会を開催しました。

IMG_2904 IMG_2910  

イタリア・ヴェネツィアの歴史を、古代ローマの時代までさかのぼってお話くださいました。

マリオ氏のお話くださるヴェネツィアの歴史は、現代にまでいたります。
たびたび高潮による水害に見舞われているヴェネツィアでは、現在「モーゼ」と呼ばれる可動式の防潮壁が建設されているのだとか。

貴重な映像なども交えわかりやすくお話くださるので、みなさん聞き入っていらっしゃるようでした。

IMG_2915 IMG_2909  

それ以外にも、カーニヴァルやゴンドラの起源やヴェネツィアのシンボルであるライオンと聖マルコのお話など、本当にさまざまな角度からイタリア・ヴェネツィアの姿をご紹介くださいました。

IMG_2920    

ご来場いただいたたくさんのお客さまにも、たっぷりと充実した内容にご満足いただけたのではないでしょうか。

いよいよ終盤にさしかかってきたヴェネツィア展、20日と27日にはギャラリートークも予定しております。
お見逃しないよう、みなさまのご来館をお待ちしております!