美術鑑賞講座を行いました!

2021年02月27日

小雪が舞ったあとに陽光が差し、早春らしい一日になりました。美術鑑賞講座「”対話”から読み解く―橋本龍美のおぢぞうさん―」を開催しました。対話をしながら作品を鑑賞すると、その世界は果てしなく広がります。講座は当館のコレクションにまつわるエピソードの紹介から始まりました。鏑木清方《春の夜のうらみ》や山口長男《漠》など、おなじみの作品を読み解くヒントが披露されていきました。

 

そして本日の中心テーマである加茂市出身の日本画家・橋本龍美が描くお地蔵さんの絵を例に、作品の多様な捉え方が紹介されました。参加したお客様が講座に引き込まれていく様子が伝わってきました。講座修了後には「楽しいお話でした」と明るい笑顔で声をかけてくださったのが印象的でした。

今年度の美術鑑賞講座は今回が最終回です。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。次回は「Viva, Video! 久保田成子展」会期中のイベントの一つとして開催します。日程は下記の通りです。

「映像美術の誕生」令和3年4月17日(土)午後2時~3時半 講師:藤田裕彦(当館学芸課長) 定員35名(要事前申込)*詳細はこちらhttps://kinbi.pref.niigata.lg.jp/event/2021_lecture01/