東京フィル コミュニティコンサート 弦楽八重奏を開催しました!

2019年11月07日

11月1日、紅葉の美しい昼下がり、東京フィルハーモニー交響楽団メンバーによるコミュニティコンサートを行いました。美術館のおとなりにある長岡リリックホール(長岡市芸術文化振興財団)との連携事業です。モーツァルトの「ディヴェルティメント」からはじまり、バッハ、メンデルスゾーンへと美しい演奏がつづきました。曲間には進行役の第1ヴァイオリン奏者・近藤薫さん(東京フィル・コンサートマスター)が作曲家や音楽史についてわかりやすく紹介してくださり、皆様熱心に耳を傾けておられました。

「PIXARのひみつ展」の会期中でもあり、ピクサー映画『トイ・ストーリー』の主題歌「君はともだち」や『リメンバー・ミー』主題歌を弦楽八重奏のアレンジで楽しむというぜいたくなプログラムです。ここでもMCを務める近藤さんによってピクサー・アニメーションの極意が披露されるというサプライズがありました。そして長岡市民にとっては中越地震からの復興のシンボルでもある「ジュピター」が演奏され、場内はさらに盛り上がりました。アンコールは「君はともだち」。演奏後は満員のお客様から盛大な拍手をいただきました。東京フィルの皆様、素敵な一日をありがとうございました。