講演会「白髪作品を味わう」を開催しました。

2024年01月25日

1月13日(土)に開幕した企画展「行為と詩情―ACTION & POETRY 特別展示:尼崎市コレクション 白髪一雄」の関連イベントとして、1月14日(日)に講演会「白髪作品を味わう」を開催しました。

講師を務めて下さったのは、関西大学文学部教授の平井章一さんです。

平井さんは、かつて兵庫県立近代美術館や国立新美術館、京都国立近代美術館に学芸員として勤務され、その間、白髪一雄の個展や、白髪が所属していた具体美術協会の回顧展を企画するなど、白髪一雄ご本人とも長く親交をお持ちでした。

 

今回の講演では、戦後まもない関西の美術状況をふまえながら、白髪がなぜ足で描く「フット・ペインティング」という方法にたどり着いたのか、「フット・ペインティング」の魅力とは何か、といった内容を、貴重な写真資料などを交えながらお話いただきました。日本だけでなく、世界中でますます高い評価を得ている白髪一雄。白髪作品の生まれた背景や魅力について理解を深めていただけたことと思います。

今週末の1月27日(土)には当館学芸員が講師を務める美術鑑賞講座「企画展より 白髪一雄と同時代の作品を見る。」を開催します。聴講無料、申し込み不要です。展覧会の出品作をより深く鑑賞したい方、ぜひご参加ください。

 

■美術鑑賞講座「企画展より 白髪一雄と同時代の作品を見る。」

自身が参画した0会や、具体美術協会での出品作など、白髪の作品を通覧するとともに、同時代の他作家による、熱き思いのたぎる抽象絵画の表現を鑑賞します。

日時:2024年1月27日(土)14:00~15:30 当館講堂にて/聴講無料/申込不要

会場:当館講堂

講師:松矢国憲(当館学芸課長)