クリエイション展トークイベント、美術鑑賞講座を開催しました

2015年11月25日

現在開催中の企画展「生誕100年 亀倉雄策と『クリエイション』」に合わせ、
二週にわたりイベントを行いました。

トークイベント01

11月14日には、トークイベント「亀倉雄策と『クリエイション』」を開催しました。
『クリエイション』刊行時から亀倉氏が亡くなるまで、リクルートの窓口として
共にお仕事をされた大迫修三さん(公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会事務局長)
をゲストとしてお招きしました。

トークイベント02 

『クリエイション』の制作にまつわるエピソードなど、
とても興味深いお話をしていただきました。
直接亀倉氏をご存知である大迫さんのお話は、亀倉氏の人柄が目に浮かぶようでした。
参加された皆様も、楽しく聞いていただけたようです。

 
21日には、美術鑑賞講座「デザインって何?」を開催しました。
デザインをグラフィック・デザインとインダストリアル・デザインに分け、
意外と本質の分からないデザインについてお話ししました。
講師は、当館学芸課長の藤田裕彦がつとめました。
 

美術鑑賞講座

ご参加いただいた皆様からは、わかりやすかった、おもしろかった、
というような感想をいただきました。

また、クリエイション展では今週末11月29日(日)にはギャラリートークの
開催を予定しております。
その他、土日には様々なイベントを開催いたしますので、
皆様お誘い合わせの上、ぜひご来館ください。